絶対的境地の研鑽 |
芯が入り底をつく研鑽 1 頭で分かったと、知得、体得、会得、納得、悟り等、 実行、実践段階に入れるものとの違い 2 相対に立つか、絶対に立つか 不安定で絶対的でないもの 有る間の豊かさ、固定を安定とみる観方 ふたみちかける、形や結果にかける期待 幸福感、生への執着 係としても気を入れ直してかかりたいテーマだ。自らのイズム観の度合いがこの研鑽内容を決めると思う。ここの研鑽内容がその人のイズム観の基となり、これからのイズム生活の底を形成することになるのだろう。取り違えないようにしたいのは、公言や肚決めはその人のイズム観には何のプラスにもならないこと。はっきりした、確定したと思っても、思ったにすぎないもので、根拠のないものは底ではない。具体的に底をつく、芯が入る、というところを探りたい。 1 これまでの研鑽で肚に入ったと言えること、実践段階にあると言えること、を出し合ってみる。これまでの研鑽の成果、みんなでやってきた一体の産物としても確認し合える。本当に底をついているか否かは、ここでは深く追及しなくても次のテーマでやれる。 2 「絶対に立つ」とはどういうことか、ここではもはや公言や肚決めは何の意味もなさない。絶対に立った時の自分の状態を考え出し合ってみる。想像の域を出なくてもよいから考え出し合ってみる。それから絶対に立つか否か、立つ意志があるなら立てる自分かどうか、先ず研鑽学校生活の中で絶対に立った人たり得ているか、もしそうでない部分が(相対的な面が)微塵でもあるなれば、研学を出発してから、絶対に立ってやれる筈がない。先ずここでやれるようになることが先決。ここで絶対線を確定して、例えば絶対的仲良しの実践がやれなければ、いくら頭で理念ははっきりしたように思っていても次の段階に来たらすぐヒッカカルのは目に見えている。 |