BOOKS: 『SCIENZ(サイエンズ)』
研鑽科学(ヤマギシズム)について(2008.8.1)
「ヤマギシズム」という語は、もう既に使う必要がなくなったが、「ヤマギシズム」という語が使われている間(消滅し終わるまで)は、その語源を明らかにしておきたいと思う。
―― アーカイブ: 2009/03 ――
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Category: < 人 間 理 > | 2009.03.24 Tuesday 09:00

自分を知り、人生を知り、社会を知る

毎回、各地からの参加者が増え続け、年齢層も幅広く、にぎやかに開催されています。(土曜の午後と月曜の午前と2回ずつ開催しています。)
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第15回 研鑽科学サロン 発表スライド

 佐貝貞夫さん85歳が豊里から参加されて、「今までは、山岸さんの昔の資料を使うばかりだが、“人間理”というのか、このような研究をもっとやって欲しい、研鑽科学サロンに毎月参加したい。」とのこと。
 奥村通哉さん86歳が京都から参加されて、一泊して、研鑽ライフセンター等、ここでの活動の数々に触れていかれました。初対面の人が多かったようですが、「なんだか、竜宮城にでも来たような・・・初めて会ったとは思えないなあ。ヤマギシも福里も鈴鹿も、垣根なく繋がっているようだ。」とのこと。

   自分を知り、人生を知り、社会を知る
人間には、自己を観察する能力がある
 自分の現状を観察し、自分の存在、成り立ちを調べ、
 人としての自覚を育てる   (自分を知るための研鑽会)

人間には、理解し把握する能力がある
 人とはどういうものかを理解し、人の一生を把握し、
 心の世界を養う        (人生を知るための研鑽会)

人間には、思索し創造する能力がある
 人間本来の姿を調べ、幸福とは何かを見つけ出し、
 人を幸福にする社会に生きる (社会を知るための研鑽会)

Category: < つれづれ > | 2009.03.12 Thursday 12:00

この人は・・・!!

 韓国のヤマギシにいる Yさんが、小野さん和貴さんと連絡をとり合っていて、鈴鹿を訪れる機会があり、2時間ほど話をした。
 彼は、アメリカに居たこともあり、ヤマギシに入って16年余りとのこと。活動家でもあるが、ヤマギシズムについての理解はとても深いと思った。
 彼自身、本質的に考え進もうとすればする程、韓国でもヤマギシに居づらくなり、今後を模索している様子。
 鈴鹿が始まるまでの2000年頃の様子を聞きたいというので、僕なりの見解やその頃の経過を話した。
 本質的な話をしたくても、ヤマギシにはそういう人が居ないらしく、インターネットから、僕のホームページ もよく読んでいて、彼の思想と一致するものを多く感じたと話してくれた。
 世界革命実践の書を探究してみて、行きついたのは「心理的方面の解決と社会構成の真髄」。そして、他の思想などにも共通する点がある中で、ヤマギシズムの要は「具現方式」ではないかと、それの「根本理念」ではないかと。そこを探究しながら活動している様子。今までのヤマギシは、運動や組織に力を入れているが、人に対する探究や理解が浅いと思う、・・・等々。
 このような見解を読んだり聞いたりして「そうだな」と思う人は多いが、その歳月の間に自分で、よくぞ、そこまで行きついたものだと感心した。
 稀にみる人という感じがした。少し興奮するというか感慨深いものがある。精神面を深く探求する人はいるが、人と社会を一つに科学できる人は、仲々いないと思う。毎週寄っている研究所のメンバーの中で Yさんも話し合える機会があれば、彼自身もっと焦点が鮮明になってくるだろうと思った。
 Yさんの場合、素質や才能や、ヤマギシズムとの出会いによって、今日の Yさんがあると思う。ヤマギシズムを知らなくても、世界中にいる「零位哲学的に、真理の究明が出来る人」に、もっと、もっと、多く出会いたい。

Category: < 人 間 理 > | 2009.03.03 Tuesday 09:00

第14回 研鑽科学サロン

第14回 研鑽科学サロン 発表の骨子 を掲載しました。

「社会観の元となる人間観」
このテーマは、昨年1月2月の第1回2回 研鑽科学サロンのテーマでもありました。
どうしても、もう一度やっておきたかった。やってみて、まだまだ尽きない課題だけど、ここを明らかにしておかないと、やはり肝心のところが通じないと思っています。
山岸さんの思想 に触れて、一番強く想うのは、この「人間観の違い」です。
人と人が隔てなく仲良く暮らそうと、ヤマギシなども社会活動をしようとしているが、この人間観から行かないと、根本的には何も進んで行かないと思う。
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