BOOKS: 『SCIENZ(サイエンズ)』
研鑽科学(ヤマギシズム)について(2008.8.1)
「ヤマギシズム」という語は、もう既に使う必要がなくなったが、「ヤマギシズム」という語が使われている間(消滅し終わるまで)は、その語源を明らかにしておきたいと思う。
―― アーカイブ: 2006/12 ――
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Category: < 具現方式 > | 2006.12.26 Tuesday 09:00

研鑽科学研究所

人間理研究に基づく「研鑽ライフセンター」

社会理研究に基づく「研鑽社会化活動」

人間理研究部
 人間の本質、正常・健康な人間像を解明し、
 その要素を分析・抽出し、実現・具体化し得る方法を考案し、
 研鑽ライフセンターという機関を組織して、実施しています。
 人種・文化の違いを超えて、老若男女すべての人を対象に、
 従来の教育制度のようなものとは異なり、生涯を通して自分を研き高める人生を理想としています。

社会理研究部
 「政治・経済・家庭生活」の元となる「社会機構や制度」
 その元となる「人間社会そのものの捉え方」 つまり「社会観」
 「社会観」のベースは「人間観」
 「人間観・社会観」に基づく「幸福な社会像」   
 自分を知り、人生を知り、社会を知り、各人の中に培われる社会観。
 それが顕在化した社会生活を、研鑽社会化活動と呼んでいます。
 元来、人間が持っているであろう崇高な本能が求める、永遠に繁栄する幸福社会を実現しようとの生活行動が日常化した暮らし。
 家庭生活、学問・芸術、政治・経済、機構・制度の考案や運営など、凡ゆる生活行動が、その目的に集注し、一致協力して仲良く前進する 研鑽社会システム を目指しています。

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Category: < 具現方式 > | 2006.12.26 Tuesday 08:00

名称 ・ 呼称

研鑽社会システム kensan Social System

 「研鑽科学研究所」 ← 「人間社会科学研究所」

 「研鑽ライフセンター」(生涯研鑽生活制度) ← 「生涯学究制」

 「研鑽社会化活動」 ← 「as one社会システム」 ← 「as one社会活動体」

Category: <山岸さんの声など> | 2006.12.23 Saturday 11:37

この目的のために、このあり方で・・・

録音を聞くには、文章をクリックして下さい。
↓ 山岸さんの声の抜粋です。(1961.4.2 名古屋にて)
農業養鶏やる場合にでも、何やる場合にでも、百姓するのでも、商売するのでも、教育でも、子供を育てる場合でも、どんな場合にでも、寝る場合にも、また食べる場合にも、或いは映画を見る場合にでも、散歩する時でも、やはりこの、すべてがこの、みんなが一つになって仲よう楽しく繁栄していく、と、この目的のために、またそういうあり方で進むこと以外にないと思うの、道はね。

Category: < つれづれ > | 2006.12.22 Friday 00:00

子ども達に伝えたい

世はまさに逆手なり

お金があれば豊かに暮らせる。お金があれば自由に好きなことができる。
それは結構なことかも知れないが、これは即ち、お金がなければ貧しく、不自由

この社会通念を基盤にして、生活を組み立て、暮らしが始まる・・・、
就職する、結婚する、家庭を築く、子どもができる、家族を養う・・・、

この社会通念を基盤にして、生活を組み立てていると、
お金がなくなることに不安と恐怖を覚える。無職・無収入になることが怖い。
嫌な仕事でも、身に合わない職でも、やめることができない。
お金と引き換えに人生を切り売りすることになる。
お金を得るために、人生を費やすことになる。

お金のために人生を使って、お金がたくさん入ると、豊かだ、自由だ、と満足して終わっていく。
どっちにころんでも、お金に左右されているから、お金に縛られている、お金に振り回されている。


この世は元来、豊か・自由・仲良い

お金はあってもよいが、なくてもいい。なくても豊かだし自由。
つまり、豊かさや自由は、お金のあるなしとは関係ない。
そういう豊かさ・自由を基盤に、生活を組み立てる。
悠々自適、楽しい人生旅行。

Category: < 人 間 理 > | 2006.12.18 Monday 00:00

人間の能力

人は、特に身体的な障害がなければ、
水泳したり、自転車に乗ったり、鉄棒で逆上がりをするくらいは、誰でもできるだろう。
でも、何もしないで、やれる訳ではなく、やれるようになる機会がなければ、泳げない、自転車に乗れない、逆上がりできない、で一生終わる人もいる。
できないからといって、能力がない訳ではなく、やる必要がなかったとか、やれるようになる機会がなかっただけのことだと思う。

人は、特に知的な障害がなければ、
自分を知り、人生を知り、社会を知るくらいは、誰でもできると思う。
でも、何もしないで知ることができる訳ではなく、知るための機会がなければ、自分を知らない、人生を知らない、社会を知らない、で一生終わる人もいる。
知らないからといって、知る能力がない訳ではなく、知るための機会がなかっただけのことだと思う。

Category: < 精神革命 > | 2006.12.14 Thursday 12:00

よく見る

知るには、調べる。   調べるには、観察する。
しかし、思ったこと、感じたこと、に重きをおいて、それを言っている。
「観察する」とは、思ったり、感じたりすることでなく、「よく見る」こと。

見ているつもりでも、すぐに思いや感想が出る。実は、よく見ていない。
見ているつもりでも、実は、思いや感想をめぐらしている。

「見る」は「見る」。ただぼんやりと見るのではなく、「よく見る」
思ったり、感じたり、してもいいが、しなくてもいい。
要は、よく見ているか、どうか。
「よく見る」ことをしないで、自分を見て、人を見て、物事を見て、思ったことを言っている。

自分を使って「よく見る」練習。日常生活を使って「よく見る」練習。
思うより、言うより、人や物や出来事を、もっともっと「よく見る」。

自分を、近隣の人を、職場を、会社を、家庭を、知るには、先ず「よく見る」
自分を知るには、自分を「よく見る」。そして・・・
人生を知るには、人生を「よく見る」。
社会を知るには、社会を「よく見る」。

2007年 人生を見る 社会を見る 研鑚へ

Category: < 社 会 理 > | 2006.12.11 Monday 16:33

研鑽社会を目指しての試み



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Category: < 世界革命 > | 2006.12.02 Saturday 22:00

正鵠を射る 核心をとらえる

何故幸福社会が実現しなかったか
国境をなくし理想社会へ通ずる近道



監視や統制、義務や責任、規則や罰則が要らず、各自の自覚からなる自主・自発的行動による保ち合いで成立する社会組織。
物は飽くほど豊満で、誰のものでもない、誰が用いてよい、禁止もない、咎める人もいない社会。
            
 『そんなことが出来れば良いが、出来る訳がない、無理に決まっている。』
 『人の世は、そんなにうまくいく筈がない。』
            
秀でた頭脳、知能を持ち、人情・親愛の情を尊ぶ人類なら、それくらいのこと出来るのではないか。
            
出来ないとしたら、何故できないのか、原因を探る。
今まで出来なかったし、放っておいてもできない、どうすれば出来るか。
どのような条件が揃えば出来るのか。


人間は成長に応じて、考えることができるようになる。
自分の欲求や願望を考え、人の立場や気持ちを思い、自分と人によって構成し共に暮らす社会のことを考えて行動し、日々を営む。
自分に思いや考えがあるように、人には一人一人の思いや考えがあるから、自分の考えも人の考えも出し合って、共に考え合って暮らしていく。
こうして、親愛の情を育み、理知的に考え行動する。
            
これが、普通の人間らしい人の姿だと思う。
自己(自分の思い考え感情など)に捉われ、知と情を忘れ見失ったとき、人は人間らしさを外れると思う。


誰もが人間らしく、知性ある情的な人に成長し合う。
そういう人に成り合うことによって、怒りや不安のない豊かで楽しい安定した社会が実現する。
            
人として人間らしく成長し合うことをしないで、「人間とはこいうものだ」と諦めて、起こってくる悪事を叩いたり罰したり取り締まっていても、決して良い社会には至らない。
            
人間らしく成長し合うことを念頭においた社会機構・制度・政治・運営。
各人それぞれの成長に応じて納まり暮らせる方法の考案と実施。


人間らしく成長し合うとは、どういうことか。
それは、人としての自分を知るということに始まり、
それは、共に生きる人を知ることに繋がり、
そして、人として生きることの意味、つまり人生を知ることであり、
人生の舞台である人間社会を知っていくことだと思う。
            
成長し合うということは、教えたり、諭したり、分からせようとしてもできない。つまり、教育したり躾けたりすることではないと思う。
各々、自分で自分を知り、成長し合う。


以上、良い社会を実現するには、お互いが人間らしく成長することが不可欠であり、それは、従来のような道徳、躾け、宗教、教育では、実現できないということ。

人間らしく成長するとは、どういうことか。
そして、人が人間らしく成長するには、どうすればよいか。
これが、人間社会の焦点になると思う。
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