BOOKS: 『SCIENZ(サイエンズ)』
研鑽科学(ヤマギシズム)について(2008.8.1)
「ヤマギシズム」という語は、もう既に使う必要がなくなったが、「ヤマギシズム」という語が使われている間(消滅し終わるまで)は、その語源を明らかにしておきたいと思う。
―― アーカイブ: 2006/07 ――
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Category: < 具現方式 > | 2006.07.31 Monday 17:00

具現方式 (その場が そうなるには・・・)

「研鑚セミナー」や「合宿研鑽会」などを、じかに薦めても、それに当てはまるのは、極々稀な人だと思う。
研鑚会に送れば、その場が変わっていくと思い易いが、それは「人まかせ」「神だのみ」みたいなもので、逆だと思う。
その場が変わっていくことによって、研鑚会にいく人が現われるのだと思う。
人に研鑚会を薦めるより、その場をそういう場にしていくことだと思う。

子どもらの未来を考えて「保育園」や「学習塾」をやるのいいけど、
子どもが正常に育つ環境としての塾やサークルやセミナー等、どんどんやって欲しいけど、その場をそういう場にしていけるか、どうか、だと思う。
「さぬき兄弟」「仁」「ひまわり」「工場の請負い」「スリーシー」「エコサウンド」等々の中にもやめたらいいものあると思う。その場がそうならないもの、やる意味ないと思う。

かわるがわる交代で研鑽会に参加しても、その場がそうならない体験、たくさん積んで来たと思う。
でも、未だに、そこに関わる人が研鑚会に行けば、何か進むかの如く幻想を抱いている。

その場が、そうなってこそ、研鑚会に参加することが生かされるもの。
その場がそうなるには、そういう場にしていける人が不可欠と思う。
本当をベース自分の目的 で行こうとする人

そういう観点に立つと、一生懸命やってるとか、明るく仲良くやってるとか、研鑚会に力を入れてるとか、・・・・そういうことでは、本質的な方へ進んで行かないことが、よく分かると思う。
本当(真実)をベース に 自分自身の真目的 で行こうとする人を、その場に少なくとも一人は実現するよう、そういう人を養成する研鑚機会を生涯学究制に設けたいと思う。
そこで、認定を受けようとの意欲ある人によって、日常生活や職場生活の中に、はっきりとした目標ある研鑽が実現していく。

真理と方法を探究し合って行動する、真理実践の社会活動体 が、そこに実現する法。

Category: < つれづれ > | 2006.07.29 Saturday 20:47

「ほんとう研」 も 「もくてき研」から・・・

みんなでやろう、一緒にやろう・・・・、で、焦点がボケる。
やることを検討している、相談している。そもそも何をやろうとするかを詰めないで。
自分の目的 があいまいな人の寄り集まり、・・・・みんな同じ目的のつもり。
実は、自分の目的 を知らないだけで、それぞれの思惑で寄っている。

自分の目的 を見出さないで、一緒にやろうの人は、事情が変わると、寄ったり離れたりする。自分の中のものでやっていないから。

自分の目的 を見出し・・・・、で同じ目的の人で手を携えて共にやろう。自分の中のものでやる人は、自分の生き方をする。

しかし、強い信念で自分の目的もって、生き甲斐・やりがい感じて生きている人、世の中にたくさん居る。
はっきりした自分の目的もって生きている・・・ それがどうした? それやって何になる?
自分なりの考え 自分なりの目的 自分なりの生き方 自分なりの人生 自分なりの仕事・生活行動


ここから ほんとう研の本領 に入る。
人間とは、どういう生き物か?、から入っていくと、自ずと人間らしい人間が明らかになる。
人間らしい人間、人間らしい生き方、何のための人生か、生きる目的は何か・・・
本当の生き方あるな、本当の人生あるな、本当の人間像でてくる
そうしたら、本当の仕事、本当の暮らし、本当の社会・・・と必然の理
本当の社会も自分の目的も一つのもの。

本当をベース自分の目的 で行こうとする人
これは誰とも何とも対抗しない。持たない一体の世界
その場に(職場に)こういう人が一人いればいい。
本当(真実)をベース に 自分自身の真目的 で行こうとする人。
その場は必ずその方向へ。

Category: < 世界革命 > | 2006.07.29 Saturday 08:55

実証の段階へ・・・

 いよいよベールを脱いで、
“共用社会”
“誰のものでもない”
“誰が用いてもよい”
“無所有 一体主義世界”

 を論理的に立証的に編輯して世界に打ち上げます。
(1959.10.10 第二信より)

“共用”・・・になっていないという自覚
“誰のものでもない”・・・になっていないという自覚
“誰が用いてもよい”・・・になっていないという自覚
“無所有”・・・になっていないという自覚
“一体主義”・・・でないという自覚

  そうなっていないということを気づける(自覚できる)か、どうか。
  そうなっていない状態で、そうやろうとしても、できない当然の理。
  先ず、自覚。それから、そうなろうとする。そして、そうなるには・・・。

人の心も、生活行動も、機構や運営も、
“共用” の方向に進んでいるか、どうか。
“誰のものでもない” という方向に進んでいるか、どうか。
“誰が用いてもよい” という方向に進んでいるか、どうか。
“無所有” の方向に進んでいるか、どうか。
“一体主義” の方向に進んでいるか、どうか。

 これを見分けるの難しいと思う人いるが、そんなことない実に易しいこと。
 これに関心がないから、見分けられない訳で、関心ある人なら、すぐ判る。
 今のご時世、商取引き・近所付き合い・人間関係のかけひきや、年金・保険・老後の蓄え・資金運用・金利などなど、とても複雑なことを会得して巧妙に使いこなしている。
 これだけのこと一般人の誰もがやれるんだから、無所有 共用 一体 か、どうか、を見分けるなんて、誰でもできる。高度な知恵いらない。関心があればできる。


赤ん坊のときは、誰もが何も持ってないのだから、難しいことではない、誰でもなれる、当然の姿。
人間が知恵あるにも関わらず、人間(自分)の考えで良いと思うものを良しとして、そうでないもの排除して、そうすることで、より良く生きられるかの如く思う、思い違い。
人間(自分)の考えで、取り込んだり、排除したり、そういう傲慢さが、人間(自分)を狂わせている。
人間(自分)は、そんなことできない存在であることを知る。

猛獣・病原菌・台風・地震・・・あるから安心できない楽しく暮らせないなら、人類幸福は永久に不可。
なにものとも共存し、棲み分け、保ち合って、豊かに安定した暮らしができるはず。(これら人間の観念が通じない相手の例の方が分かり易い)
人間の考え振りかざしたり、人間の考えで裁いたりするから、善玉・悪玉つくったり、征服・克服・支配などの発想が出てくる。
自然界の何ものとも抗しない、対立がない、共存共生あるのみ。当然のこと。
ましてや、同じ人間同士は尚のこと、知恵を生かしあい、力を足し合えるから、・・・


ミソ も クソ も 一緒にしない 無所有 共用 一体 の実態か、そうでない実態か、に関心ある人が増えると、この社会の実態が、もっともっと浮き彫りになる。自分の思いや感情を振り回した「観念や感覚による評価」でなく、実在する人と社会の実態に着眼する。

Category: < つれづれ > | 2006.07.27 Thursday 00:00

本当(真実)について

今の世で、本当(真実)ということに関心がないのは当然のような気もするが、
ヤマギシズムに触れた人の多くは、本当の社会、本当の生き方、本当の仕事、本当の食べ物、などなどを志向しているのでは、ないのだろうか?
しかし、本当(真実)ということに関心のある人が、実に少ない気がする。
勿論、本当(真実)という言葉を発しているか否かではない。

日常、接するあの人、この人、・・・
いったい何に関心があるのだろう? 何に向かって生きているのだろう?
・・・と、???の人が多い。
明るく朗らかにしてれば、何か良いことしてるような気でいるんだろうか? と思う人もいる。
本当(真実)に関心がないということは、本当(真実)を願い目指して生きていない、そういう暮らしではないということだと思う。
本当(真実)に関心のある人が増えれば、もっともっと、本当(真実)の方へ進むと思う。

私は、私なりに、本当(真実)であろうと思うものを見出し、それを実現しようと思うからこそ、日常の事々が、本当(真実)かどうかが、とても気になる。
でも、本当(真実)かどうかに関心のある人は、実に少ない気がする。
関心のある事が違うからか、話をする相手も少ない。

本当(真実)に関心のある人がもっと欲しいなあ。話し相手がもっと欲しいなあ。

Category: < 世界革命 > | 2006.07.26 Wednesday 23:00

近頃 実証されてきたこと・・・

幸福社会、本当(真実)の社会の実現を願っているつもりでも、
幸福社会、本当(真実)の社会の何たるか分からないでは、実現しないのが当然の理。

その原因は、幸福・真実を知ろうとしていない。
幸福・真実を知るすべがないからか、その代替的に、
観念的欲求や幸福感情を追い満たし、それで済まそうとしているのではないか。
或いは、観念的欲求や幸福感情を満たすことが、幸福・真実であるかの如く勘違いしているのではないか。
日常生活にしても、仕事に打ち込むにしても、人生設計するにしても、その指針は、観念的欲求や幸福感情を満たすことに終始しているのではないか。


幸福社会の実現、本当(真実)の社会実現の真髄は、幸福・真実を知り見極め、それを実現しようとする研鑽実践にある。
原理・真髄は、すこぶる簡単シンプルなものだと思う。

しかし、観念的欲求や幸福感情を満たすことから抜け出せないのが、今の殆どの人の実情だと思う。
観念的欲求や幸福感情を追い求めるのは、人間の観念の肥大化(頑固・常識・道徳・盲信・妄想・自信・思い込み・感覚優先・自分の考え優先・etc)そのものだと思う。
朝早くから仕事に打ち込んでいる姿は、良いように思われているが、その実は、人生無知故の暇つぶしや金稼ぎで、それに意義づけ・正当化・やりがい等を上乗せした自慰行為(マスターベーション)が、殆どではないだろうか?
そこには、幸福・真実を知り見極めようとする研鑚のかけらもないと思う。


幸福・真実に焦点が定まり、研鑚の光が当たれば、当然その方向へ実現が進む。

それには、先ず、観念的欲求や幸福感情から抜け出す。
それには、自分の思いや気持ちや感情や考え優先で、やろうとしている自分、暮らしている自分を自覚する。
そして、自分の頭の中のものではなく、真理・真実・事実・実際の方に重きをおき、何が幸福か、何が真実かを、知り、見極め、実現しようとする。

「研鑚セミナー」や「自分を知るための研鑽会」は、そのためのものであるが、
それで、幸福・真実を知り見極められるものでもない。
現状の自分を自覚し 〜 自分やこの世の成り立ち・事実実際を調べ 〜 人間(自分)や社会の本来の姿を調べ 〜 幸福・真実を知り見極めようとする。

自分を知り自覚することから 〜 真正世界実現までの道筋・軌道を、理解し会得された人が現前しつつある近頃。
真目的の実現は、唯々、これにかかっている。
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