BOOKS: 『SCIENZ(サイエンズ)』
研鑽科学(ヤマギシズム)について(2008.8.1)
「ヤマギシズム」という語は、もう既に使う必要がなくなったが、「ヤマギシズム」という語が使われている間(消滅し終わるまで)は、その語源を明らかにしておきたいと思う。
―― アーカイブ: 2006/02 ――
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Category: < つれづれ > | 2006.02.26 Sunday 10:48

自覚が無い という滑稽さ

「私は、幸福社会をやりたい」
「私は、ヤマギシズムをやりたい」
「私は、真の〇〇をやりたい」
  ・・・・・
で、それはどういう意味ですか? 何をやるんですか? どうぞやって見せて下さい。
「私は、みんなと検討しながらやりたい」
で、みんなって誰ですか? 検討して何やるんですか?
『私は、知らない分からないことをやりたい』
と、言ってるように聞こえるんですが・・・。
自分は何を思っているのか? 自分は何を言ってるのかな? 夢遊病者か?うわごとか?

Category: <山岸さんの声など> | 2006.02.19 Sunday 10:09

・・・の指針? いや出発点だな!

as one生活体メンバーを志望する人は、常に志を同じくする一人一人を思い、想いうかべて、何があっても誰ともハダハダにならない、自分たり得る人。
決して自分から 心を閉ざしたり 心を隔てたり 心が離れたり しない心の人。
 −−−なんでもない、当然すぎること。 この一点さえあればよい。
録音を聞くには、文章をクリックして下さい。
↓ 山岸さんの声の抜粋です。(1961.5.2 岡山にて)

Category: <山岸さんの声など> | 2006.02.17 Friday 10:03

もくてきけんさん するには

目的を研鑚する「もくてき」って、どこにあるのか?
事業する目的は? 施設を作る目的は? と寄って「目的研鑚」すると、どこかに一つの共通の目的があるかのように思ってしまい易いのではないかな?
目的って、その事の方にあるんじゃなくて、それをやる人の中のことでしょ?
「その事の目的」や「みんなの目的」ではなくて「自分の目的」を知ることでしょ?
寄って「目的研鑚」するのは何のため? ややもすると、的外れで「いくら探しても見つからない」ということにもなると思う。

録音を聞くには、文章をクリックして下さい。
↓ 山岸さんの声の抜粋です。(1961.4.2 名古屋にて)

Category: < 精神革命 > | 2006.02.12 Sunday 15:13

自分を自覚する 人間を自覚する

自分の暮らし、行動、出てくる思い、感情、などを客観的に見る練習を・・・。
どういう意識で暮らしているか、どういう感覚で暮らしているか。

「自分の感覚」を知る。 選択・判断・行動の元になっているもの。
   ・「無意識」の意識。自覚のない「意識」。
   ・「共通意識」「共通観念」「社会通念」。

私は自分の感覚が、どれくらいあてになると思っているか?
  「素晴らしいこと」「ひどいこと」など、自分の感覚という自覚。
  みんなも同じ感覚? 誰もがそう思う? 自分の感覚を信じている。
  自分の感覚で人を裁く。自分の感覚で自分を裁く。

自分の感覚がどうなっているか、メカニズムを調べる。善悪判断なしで。
  「裁く」のは悪い、オカシイ、があると調べられない。

自分の感覚と人の感覚・・・自分の中で「他の人の感覚の存在」がどうなっているか。
  ここでも、良い悪いがあると自分の中身を調べられない。
  「人の感覚」という意識が無い時、自分の中はどんな状態か。
  自分の感覚という自覚意識なく、自分の感覚で暮らしている時、自分の中はどんな状態か。

「私はなぜ・・・?」と問えるようになる前の練習。
  自分がしている実態、自分の状態を捉えられるようになってから、「なぜ?」と自分に問う。
  オカシイから、ヘンだから、なぜ?と問うのではない。
  例 「なぜ食べるの?」
  頭で理由を答えるのではなく、食べる時の自分の状態を捉えられるようになってから、「なぜ?」が始まる。

自分の思いを優先する。
    先ず、自覚、それから、自分の中がどうなっているか、それから、なぜ優先するのか。
    自覚とは何か? 自覚がある状態と自覚がない状態との違いは?

自分の考えに自信がある
    先ず、自覚、それから、自分の中がどうなっているか、それから、なぜ自信があるのか。
    自信とは何か?
      「知っている」とは、どういう状態か?
       見た、聞いた、体験した・・・「知っている」となるのは?
      「思っている」とは、どういう状態か?
       過去に思った、いま思う・・・「思っている」となるのは?


自 動 販 売 機 の 例
お金を入れてジュースのボタンを押したらジュースが出てきた・・・○?
お金を入れてジュースのボタンを押したらコーヒーが出てきた・・・×?
お金を入れてジュースのボタンを押したらお金が出てきた・・・・・×?
お金を入れてジュースのボタンを押したら何も出なかった・・・・・×?

善悪○×判断を入れなければ、どれもが、そうなるべくしてなっているだけ。
結果の良し悪しではなく、どうなっているか、中の状態を調べる。

「ひとこと」聞いて、ああそうか、と出た自分
「ひとこと」聞いて、感情が出た自分
「ひとこと」聞いて、たくさん思いが出た自分

どうなっているか、その都度、その都度、自分の中のメカニズムに着眼する。

Category: < 精神革命 > | 2006.02.07 Tuesday 10:34

生涯学究制 会員について

生涯学究制の研鑽機会等に参加した人は、生涯学究制の会員になることができます。

生涯学究制会員は、
  ○ 生涯学究制の目的に沿って、会員間の交流をはかる。
      インターネットメールによる情報交換
      ウェブログを使った公開手記
      共通課題をもつ会員による短期集中研鑽会

  ○ 生涯学究制事務局と相談しながら、自ら研鑽生活する。
      自分の実情を知って把握する。
      個々に適したプログラムを検討し、やってみる。
      仕事や暮らしや生活環境を見直し、改善する。
      自分に適した研鑽機会や日程を検討し、参加する。

生涯学究制では、現在行われている合宿研鑽会の充実をはかると共に、
その人、その人に適合した個別対応のプログラム等も考案・検討され、今後実施していく予定です。

会員申し込みや、個々の研鑽機会の相談や提案は、生涯学究制事務局にて行います。
現在の連絡方法・連絡先:E−メール・アドレス kensankai@yahoo.co.jp
なお、年会費については検討して、後日お知らせします。
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